プカプカプク日記

~ Life is Trip ~

マルグッタ通り~ポポロ広場



ホテルに帰って昼寝をした後、夕暮れからお散歩、
次はスペイン広場からマルグッタ通りを歩いてポポロ広場へ。

   

この通りは映画『ローマの休日』の
グレゴリー・ペック演じる新聞記者が住んでいたアパートがあることで有名ですね。

   

途中にあった水飲み場

   

画廊や骨董店が並ぶしっとりとした風情のある通りです。

映画の中の階段シーンのロケ地がマルグッタ51番地、
生憎ちょうど門塀の工事中で職人さんが出入りしていたので中に入るのは遠慮しました。
アパートがあるのはマルグッタ33番地。←こっちはうっかり見逃した~何やってるやら・・・

しばらく歩くと、ポポロ広場到着です。

   

ポポロ広場の双子の教会。
ややっ、教会の片方は今ファザードの工事中でした。

そしてこっちはピンチョの丘。

   

午前中のサン・ピエトロ大聖堂のクーポラ見学で足が疲れていたのと
まだ日差しが暑かったので
ピンチョの丘に登るのはパスしたけど、元気なら上がってみたかったな。
でもここは夕暮れ時の景色がおススメらしい。
ちょい早かった。

広場の北側にあるのが、かつてのローマの玄関口だったポポロ門

   

中央の噴水と巨大オベリスク。紀元前1200年頃に造られたオベリスクらしいよ。

      

ポポロ門横のS.M.デル・ポポロ教会の中には入りました。
映画『天使と悪魔』で最初の犠牲者が発見されたという設定の教会。
中にはベルニーニやカラヴァッジョの名作が沢山所蔵されています。

   

北側から見たポポロ広場。この広場も大きいんだわ。

   

双子教会の真ん中の通りがコルソ通り。
帰りは双子教会左側のバブイーノ通りをそぞろ歩きながら
13世紀から紙を作る文房具の老舗「ファブリアーノ」に入ったり、
アトリエ&カフェの「ムゼオ・カノーヴァ・タドリーノ」の彫像に驚いたり、
アルマーニジーンズ」で私のお買い物をしたり。。。

その前に、ポポロ広場のカフェでひと休みです。