
眼鏡橋から次はまた路面電車に乗って平和公園の方へ目指します。
その前に、朝一で買った松翁軒の本店があったので、
カステラ土産の買い足しを。
すると、包んで貰ってる間に試食サービスを受けました。

長崎って、歩いてると本当にカステラ屋さんが多い!
梅月堂のシースクリーム、岩永梅寿軒で試食、松翁軒でも試食と
たて続けに食べて、お腹がうっぷ~
そう言えば、某夫婦の長崎旅行でも、
カステラの試食が凄かったと話していたのを思い出しました。。。
路面電車を浜口町電停で降りて、向かったのは長崎原爆資料館。
入口ゲートの所にオバマ大統領の折鶴の一つが飾られてました。

被爆の悲惨さを伝えるこのような資料館は、
戦争体験者の高齢化で減ってきている現在、とても貴重です。
でも長崎に落とされた原爆「ファットマン」の模型もありましたが、
黄色い不気味な核兵器は、見たくなかったな。
長崎原爆資料館から原爆落下中心地を横切って、
平和公園の方へ。
原爆落下中心地は、現在芝が植えられ、周囲は桜の名所になってるとのこと。
行った日はずっとで、横切ってる時には気圧のせいか、
とても気分が悪くなって、写真を撮る気分になれず、
平和公園の方へ急ぎました。

長崎の平和のシンボル、平和祈念像。

その横にあった塀は元長崎刑務所の塀。

世界の恒久平和を願って、平和公園を後にしました。
これにて、二日目の観光は終了です。
の中、一日よく歩きました。
そしてその二日目の夜は、
まだ行って無かった中華街の方へ行ってみることに。


中秋節の黄色い提灯が可愛い

横浜の中華街のように、夜でも燦々と明るく賑わってると想像して行ったら、
あれっ
人もまばらで寂しい感じ。。。
だったし、余計に人出が少なかったのか・・・
十字路になってる中華街、一応ひと通り歩いて、
一番良さそうに感じた「江山楼」に入ってみました。

まずは、に、

蟹の炒めものと、

青椒肉絲と、

そして、ちゃんぽんのリベンジを。

特上ちゃんぽん(1500円)にしてみました。
すると、トップに小さいながらもフカヒレが~ その他海鮮がどっさり!
こりゃあ反則技のちゃんぽんで、美味いに決まってる・笑
きれいにスープまで飲み干したのでありました。
江山楼に20時過ぎに入店したら、ラストオーダーが20時半で、
21時には閉店でさっさと出ることに。
中華街に人出が少ないのは、夜閉まるのも早いからなのですね。
美味しいちゃんぽんが食べれて満足な夕食でした。
ご馳走様でした。
中華街出た所や、ベルナード観光通り入口にもある
名物・長崎角煮まんじゅうの「岩崎本舗」。

三日目に食べて、衝撃!めちゃうまっ!
こちらもお取り寄せしようと考えてます。