プカプカプク日記

~ Life is Trip ~

西表島でトレッキング~ピナイサーラの滝



西表島での2日目。
もうこの日は帰る日ですが、✈は20:00発なので、まる一日あるのです。
それで、西表島ではまたのんびりカヌーでもしたいなぁ~と考えてましたが、
まったく予約は入れておらず。
「ラ・ティーダ」さんに着いた日にグルグル探しまして、
それで、パンフレットのあった「のぶず」さんに決めて
ピナイサーラの滝を目指すことに。

以前の西表島で、マリュウドの滝とカンピレーの滝に行ったので
今回はピナイサーラの滝に行きたいなと。

ピナイサーラの滝へはカヌーツアーが人気でしたが、
たまたま電話した「のぶず」さんはトレッキング専門店。
どうしようか悩みましたが、その日のお客は私ら二人だけだから
自分たちのペースで歩けるとのことだったのでトレッキングをする事に。



「ラ・ティーダ」さんにお迎えに来て貰ったのが10時。
普通はだいたい8:30頃ピックアップなんだって。
朝ものんびりさせていただきました。
途中にあった道の無人販売所でおやつに島バナナを買ってくれました~



一路、車で北上すること約40分。



いよいよトレッキングの始まりです。



こんな沢もジャブジャブ歩いて行きますよ~、はぁジャングルの中って感じで気持ちいい。



途中のサキシマスオウの根っこが凄い。

  

雰囲気のある亜熱帯雨林の樹々。



  

皆が歩くから石が足の形に削れてます。

  

この写真の中央、目を凝らすと、琉球猪の爪跡あり。解るかな



これは蟻塚だっけ?



オオタニワタリの葉っぱ。



キノボリトカゲちゃん。



はぜちゃんに、



一夜しか咲かない白とピンクのサガリバナ等々観察しながら、



説明を聞きつつトレッキングすること約1時間ちょい。
とうとうカンピレーの滝ツボに到着です。



暫くしたら、滝ツボにいるの私たちだけに。。。



滝ツボ独占

  

ピナイサーラの滝の神秘的な

  

お昼はツアーに付いてるお弁当に、水筒の中はさんぴん茶
ジューシーの🍙が美味い。



帰り道も、陸カニの脱皮を見たりしながらトレッキング。



亜熱帯のシダ





亜熱帯ジャングルの中の沢歩き、
リフレッシュできたトレッキングでした。。。。

が、

クニパはひざ負傷に、私は足首挫く。。。
南国のトレッキング、侮ってはいけません。
若ければ何ともない歩きが、中高年(それも運動不足の)にはキツイです。
年齢制限60才ぐらい迄って理由が解りました、トホホ。

ピナイサーラの滝は半分カヌーのツアーにすれば良かったかな
それで次の西表島では、のんびりカヌーにしようと思います。