
2本目のポイントは、一度行ったことのある大崎ハナゴイリーフ。
ボート上は大雨になってます。
竹富島から北上して石垣島北西部の大崎エリアへ。
浅瀬のリーフ上にハナゴイ、キンギョハナダイ、アカネハナゴイなどが群れていて、天候の悪い時でも流れが無く、とても穏やかなポイント。

ここでは、他に数隻のボートが。

さあ、入ってみましょう。

ここでは、カメさんが7匹ほど見れるって。
私たちは先にエントリーしてイントラさん待ってる間に1匹目遭遇。
この子は2匹目。

背中にコバンザメ背負って、重たかろうに。。。

3匹目はいつものお気に入りの場所で休憩中を激写。

まったり、気持ちよさそう。。。

4匹目。


イントラさんがゴシゴシ背中をこすってあげると気持ち良さそう。。。


5匹目。

6匹目。



正面に周りこんで

あれれ?7匹全員に会えたのに、撮っていない子がまだいたのか
カメカメワールドで癒して貰いましたよ。
砂地にいるのは、チンアナゴ。


そして、カクレクマノミに、



ハナビラクマノミ。


■ 潜水時間 38分、最大水深 14.5m、 水温26℃、透明度?
ここ大崎ハナゴイリーフでも冬場はマンタが通るらしい。
けど、今回は会うことは出来ませんでした。
やはりマンタ見るには、石崎マンタスクランブルに行くしかないかな~