
昨日は酷暑の中、京都を歩いて来ました。。。。
もうこれで暫くウォーキングはお休みです。
ふぅよく歩けたものです。
そんな中、「京都ゑびす神社」で
夏越の祓いの茅の輪くぐりもしてきました。

早いもので、今年も折り返し地点。
今年前半の身の不浄を祓い、
残り半年も元気に過ごせますように。。。
そして、6月30日に食べて暑気払いをする「水無月」。
毎年6月に入ると何度か買っていたのが、
今年はまだ一度も食べていませんでした。
それで四条河原町の京佃煮と和菓子のお店「永楽屋」さんで買って帰りました~


プレーンと黒糖を買ってみた♪
この「水無月」よりも、
2階カフェのかき氷・レモンの雫氷が美味しそうで
目が釘付けの永楽屋さん(笑)
まだ用事が済んでいなかったので、泣く泣くレモンの雫氷は諦め
続きを歩きました。。。
その前に行った「行願寺」の蓮の花に癒されて、


「村上開新堂」さんでロシアケーキ等を買い、


「錦天満宮」では

なで牛さんも撫でれない程アッチアチッ

花手水と

名水錦の湧水も補充させて頂き、
一日 13,688歩 歩けました。
アーケードが有難かったですね。
もしアーケードが無かったら歩くの無理だったかもな暑さの京都でした。
昼間の川床もアッチアチッ

今週いっぱい猛暑が続く予定。
これからの夏本番の暑さと、
水不足と電力不足が心配な厳しい夏となりそうですね
どうぞ皆さまも無理せず、過ごしましょう。
ご訪問ありがとうございます