プカプカプク日記

~ Life is Trip ~

'24年夏山旅は上高地~3日目(2)高山へ


このツアーでは、最後に高山自由散策が付いていました。
これも魅力の一つでした。
バスは明神Pに駐車し、約1時間半のフリータイム。
ここでもちょこっと買い食い予定で👅

でも、先に高山陣屋を見学します。
ここは全国で唯一主要建物が現存する代官・郡代所跡です。
前回高山に来た時に入らなかったのでね。

入口左右の青海波(せいがいは)の石庭、素敵💛



玄関床の間も青海波。縁起の良い模様です。



これは釘隠しの「真向兎」











名人戦の対局もあったのですね。





御白州





めちゃめちゃ広い建物でした。



御蔵の年貢米





これにて見学終わり。
白人の団体さんも大勢見学されてましたよ。

散策中にマンホールデザインも一枚Get。

 

ささ、上三之町へ。。。





舩坂酒造さんでは、
ネット会員なので試飲コインを5枚貰って試飲を。





次は飛騨牛コロッケと牛串焼き。





美味しいです👍



最後に飛騨牛にぎりを。



お煎餅の上に乗った握り寿司。



向かいの高山プリン亭も気になりましたが、



これにて、時間ギリギリとなりました。。。。
バスで高山駅へ。🚌



夕食はオプションでお弁当を注文していました。
さるぼぼちゃんのお弁当💗





美味しかったです♪
ご馳走様でした。

これにて、上高地2泊3日のツアー旅行おしまいです。
台風10号で行けるかどうかドキドキでしたが、
幸いにも雨にもあたらず、
気持ちの良い散策が楽しめた旅行となりました。
こんなツアーならまた参加しても良いな!と思いました。


◆おまけのお土産~
帰りの車内で食べた大吟醸どら焼き。



大のやさんで、4年熟成の醤油とお味噌と。



赤かぶのお漬物は好評でした。



大好き「雷鳥の里」



舩坂酒造さんでは送って貰いました。











ご訪問ありがとうございます