
行ってから知ったのですが、
城崎秋のだんじり祭りが毎年10/14(宵宮)10/15(本宮)とあります。
この日は10/14(宵宮)。
ホテルを10時にチェックアウト。
最初は城崎マリンワールドにでも行ってみようかと思ってましたが、
折角お祭りがあるなら見てみようって、
ホテルからぶらぶら歩いて駅の方へ向かいます。。。。
すると、月見橋に山車が。

山車の一番下部にだんじり太鼓。
子供たちが叩いていました。
こちらはまだ準備中。

もう少し湯の里通りを歩くと、山車が2台。

引き回し場面も少し見れました。

そして城崎の中心にある四所神社。
城崎温泉の守護神。

だんじり祭りはここから始まり、
10/15(本宮)の最後にまた神社に戻って来ます。

少し山車に付いて歩いて。。。。。

城崎文芸館へ。

ここも初めて入館しました。
志賀直哉をはじめ、城崎ゆかりの文化人の展示があります。
その他に城崎温泉の以前の建物の外観を比べてみたり、
入湯券の変換を見たりと案外楽しかったです。
そして綾瀬はるかさん主演のTVドラマ『ホタルノヒカリ』の原作者
ひうらさとるさんが現在城崎に暮らしていらっしゃるそうで
ひうらさとるコーナーが大きくありましたよ。

建物前に手足湯あり。


途中で見つけたマンホールデザインは2つ。


また柳通りに戻って、向こうの橋に山車が。

ここでお昼に「クリーザン」さんに入りました。
1階はカバン屋さん・笑

2階の窓際席に座って、
上から山車の通るのを眺めます♪
おお~、良い席でした

向かいの通りにも。

特等席ですね♪

注文は、但馬牛ハンバーガーセットを。


山車の通るのを眺めながら、
美味しい、ご馳走様でした。
それからデザートは、駅通りの「白玖」さんで、

わらび餅ソフトを。

そして帰りの電車で食べるように、かににぎり。


のつまみに練り物も。

ホテルで買ったお土産も車内で食べてしまいました
この米粉のフィナンシェ美味しかった。

ホテルのお菓子「だんじり太鼓」も好評でしたよ

去年の城崎では温泉寺へロープウェイで上がったり
レンタサイクルして玄武洞公園や浮弁天&戸島湿原に行ったりしましたが、
今年の城崎温泉旅行もだんじり祭りが見れて楽しかったです。
これにて、お・し・ま・い。
ご訪問ありがとうございます