
ランチに向かったのは、
MOA美術館内の茶の庭にあるおそば屋さん。

MOA美術館は広大な敷地で
複雑な造りになっていました。
やっと到着の「二條新町 そばの坊」さん。

この時は並ぶ事なく入店出来ました。


戸隠、黒姫、八ヶ岳で栽培された霧下蕎麦を使用しているそう。
戸隠スタイルのぼっち盛りで出てきます。

あいにく数量限定のあい盛りそばは品切れ、
それで私は白露ざるを、

クニパは大ざるを。

私初めての戸隠そば、ぼっち盛り。
お醬油を使っていない白露で食べるのも初めての、
初めてずくしとなりました。
ここのお蕎麦、とっても美味しい~
クニパ大絶賛
という事で、今年の夏旅が決定しましたえへへ
お隣に光琳屋敷がありましたので、
そこも見学。

国宝「紅白梅図屏風」を描いたと考えられる屋敷を復元されてます。








その隣には、「花の茶屋」。
ここのローストビーフ丼とかも美味しそう。

片桐門(豊臣秀吉の重臣で、賤ヶ岳七本槍の一人として知られる片桐且元)

こちらは「一白庵」。


広大なお庭でした。
それからお茶しに入ったのは、
MOA美術館1階の「ラ パティスリー デュ ミュゼー パール トシ・ヨロイヅカ」。

鎧塚さんのカフェは、
六本木ミッドタウンでカウンターデザートを頂いて以来の2回目。
そっちでは1時間並んで入りましたが、
ここはこの日も少し待っただけで入店出来ました。


それぞれケーキを選んで、
カシスとベルナール(ピスタチオ)と。

う~ん、どちらも流石に美味しい

店内落ち着いた雰囲気で御馳走様でした。
出たところに展示の
人間国宝・室瀬和美さんデザインの「色絵精華皿」と「色絵精華茶碗」と。

えさっきのケーキとコーヒーがこれで出たよね
そう、これはご本人が自ら監修して限定製作したものだそうです。
何とエレガントなカフェ♪
と、ランチもティータイムも大満足なMOA美術館でした。
ご訪問ありがとうございます