
今週末に漫湖公園の古波蔵側で「那覇美らさくら祭り」があるそうです。
私は一足先に野鳥さんがいないかな!?と行ってみました。
お祭りの時には人が多くなって小鳥さんも来ないかな~と思って。
流石に漫湖公園までは歩けないので、ゆいレールに乗って、
壷川駅下車、そこから歩いて向かいました。
幟も立っています。

漫湖公園に行くのは初めてです。

沖縄では一番最初に漫湖がラムサール条約登録湿地になったんですね。

那覇大橋のたもとから漫湖公園古波蔵側が始まります。

湖岸の遊歩道が桜並木に。
うん?思ったよりも桜の木が少ないけど・・・
大阪の桜の通り抜けと比較してはいけませんね・笑




水鳥さん達がいました。
Google先生に尋ねると、バリケン(タイワンアヒル)ですって。


こちらが中央噴水広場、お祭りのメイン会場ですね。

近くに咲いてたハイビスカス🌺

ハイビスカス🌺も色んな種類があるんですね。


あれ?あのモフモフは何だろう??

ここでもGoogle先生に聞いてみると、モクマオウ(木麻黄)という木ですって。
オーストラリア原産の熱帯・亜熱帯地域に広く分布。
沖縄では海岸の防風林や緑化用として広く植栽されているとのこと。
一見するとマツのような針葉樹に見えますが、被子植物の広葉樹なんですって。

へえ~、モフモフに見えたけど、近づいて見るとホント松の葉っぽいわ。
湖岸はずっと自転車乗り入れ禁止でウォーキングやジョギングコースになっています。
ヤシの木🌴にハイビスカス🌺そして緋寒桜の饗宴です♪



漫湖とよみ大橋です

寒緋桜と野鳥さんを見に行った漫湖公園ですが、
小鳥さんには一羽も出会えずでした、残念💦
代わりにバリケンさんに会えたと言うことで。
ゆいレールの壷川駅は、以前にメルキュール沖縄に泊まった時に乗り降りした駅です。
あ、奥武山公園内の沖宮に行った時にもね。
そのメルキュール沖縄に泊まった時に、隣が中央郵便局で工事中でしたが、
外観の工事が綺麗に出来上がっておりました。

↑左側にチラッと写っているのが、メルキュール沖縄那覇です。

ここから、年末に友人宅へ泡盛送ったんです・笑
中央郵便局から送ったからか、予想より早く大阪に着いて驚いた記憶が!
ご訪問ありがとうございます♪