さて真栄田岬と言えば沖縄版”青の洞窟”で有名なポイント。
10年以上前のまだダイビングを始めていない頃
”シーカヤック&シュノーケルツアー”で青の洞窟には行ったことのある私たち。
そのツアーはルネッサンスリゾートH近くの浜辺から2人乗りシーカヤックで出発し、
青の洞窟でシュノーケルを楽しむというもの。
その日は波があってシーカヤックもキツかったし、
シュノーケルでも波に揺られて酷い波酔い状態に。。。
青の洞窟はキレイだったけど、酔った思い出の方が印象的でしたっけ
今回はここで初ダイビング♪
ビーチエントリーはこんな階段を降りて行きます。

上がってくる人と降りる人でごった返し、特にアメリカンが多かった。
波打ち際では足が滑ってとても危険!クニパ2度転倒
1本目はやっぱり青の洞窟方面へ。。。

すぐ寄ってきてくれたのはツバメウオ、帰りに沢山見れました。

透明度は15mほどとあまり良くなかったけれど、洞窟内は幻想的でした~




帰り道の途中、輪になって寛いでいるアメリカンたち、ちょい邪魔!?

ツバメウオの群れがなぜか寄ってくるなぁ~と思ったら
餌付けされているらしい。



水温は急に温かくなって26度。4月とは雲泥の差です。
でもウミウシは少なくなってきたそうで、
見つけたのは、コイボウミウシとコールマンウミウシ。
阪神タイガースファン?なアヤコショウダイ

そして、最後はキビナゴの群れ。

と、凄い魚の量でした!
ビーチエントリーでも想像以上にいた魚たち。
さすがに沖縄の海はいいですね!
このポイントは沖縄本島の中でも大人気スポットらしい。
体験ダイビングやシュノーケルでも楽しめるポイントですね。
■最大深度 10.8m 潜水時間 47分 水温 26度 透明度 15m