プカプカプク日記

~ Life is Trip ~

真栄田岬 青の洞窟コース(1本目)

梅雨入りしたのに、ずっと晴天続きですね。。。それはそれで心配です

さて真栄田岬と言えば沖縄版”青の洞窟”で有名なポイント。
10年以上前のまだダイビングを始めていない頃
”シーカヤック&シュノーケルツアー”で青の洞窟には行ったことのある私たち。

そのツアーはルネッサンスリゾートH近くの浜辺から2人乗りシーカヤックで出発し、
青の洞窟でシュノーケルを楽しむというもの。
その日は波があってシーカヤックもキツかったし、
シュノーケルでも波に揺られて酷い波酔い状態に。。。
青の洞窟はキレイだったけど、酔った思い出の方が印象的でしたっけ

今回はここで初ダイビング♪
ビーチエントリーはこんな階段を降りて行きます。

   

上がってくる人と降りる人でごった返し、特にアメリカンが多かった。
波打ち際では足が滑ってとても危険!クニパ2度転倒


1本目はやっぱり青の洞窟方面へ。。。

   

すぐ寄ってきてくれたのはツバメウオ、帰りに沢山見れました。

   

透明度は15mほどとあまり良くなかったけれど、洞窟内は幻想的でした~

   

   

   

   


帰り道の途中、輪になって寛いでいるアメリカンたち、ちょい邪魔!?

   

ツバメウオの群れがなぜか寄ってくるなぁ~と思ったら
餌付けされているらしい。

   

   

   

水温は急に温かくなって26度。4月とは雲泥の差です。
でもウミウシは少なくなってきたそうで、
見つけたのは、コイボウミウシとコールマンウミウシ

  

阪神タイガースファン?なアヤコショウダイ

   

そして、最後はキビナゴの群れ。

   

と、凄い魚の量でした!
ビーチエントリーでも想像以上にいた魚たち。
さすがに沖縄の海はいいですね!

このポイントは沖縄本島の中でも大人気スポットらしい。
体験ダイビングやシュノーケルでも楽しめるポイントですね。


■最大深度 10.8m  潜水時間 47分  水温 26度  透明度 15m