
鰂魚涌(クオリーベイ)の巨大集合住宅「海景楼」からMTRで中環まで戻って
ランチタイム~♪
入ったお店は、中環のど真ん中、
渣打銀行(スタンダード・チャータード)の本店の地階にある「Mott32」。
予約していなくても入れました
おおお~、気後れするような立派なビルに入口があります。

そして専用エスカレーターを降りて案内されます。(↓帰りに撮った)

エスカレーターから下は螺旋階段を少し降ります。。。

内装は、香港のデザイナー ジョイス・ウォンが、
”19世紀末のNYのチャイナタウン”をモチーフに手掛けたとか。
凝ってますよね。


私たちはバーカウンター手前のテーブル席に案内されました。

「マンモーカフェ」もそうでしたけれど、こちらも白人多し。
そして、こちらもカクテルがおススメなお店。
昼間でもムード漂う店内で、ついカクテルを注文。

カクテル名”Hanami”、花見って(笑)。
バーボン、ジン、梅酒、ゆず、シソ等を使った🍸、
とても飲みやすくて美味しい、日本的なカクテル?
シソ葉の上に小菊が浮かんでましたが、花見ならば・・・いや申しません。
シェフはルネッサンス・ハーバービューの「満福楼」の元シェフだとか、
最新創作飲茶を頂けるお店です。
注文した点心は、酸辣小籠包と、

BBQイベリコ豚(黒豚)の入った叉焼飽。
メロンパンのようなサクサク皮の中にちょっと甘め叉焼が。

カクテルの後はいつものプーアール茶を。

それから、を撮り忘れた鶉蛋焼売。↑多分この中身。

脆皮鮮蝦腸粉 湯葉で包んだエビのライスクレープ。ブレブレ写真で失礼

サクサクとツルツルの両方を味わえる腸粉で美味しいーーー
クニパは叉焼飽が一番美味かったって。
点心4品注文のランチでした。(HK$567.00≒8500円)
こちらでは、北京ダックとイベリコ豚の叉焼が名物とのこと。
次回4人で行く時にはその2品を予約してから訪問しましょうね。
それにちょっぴりオシャレして出直したい
入口でメニュー見せられたりとすんなり入店させて貰えなかったのは、
貧相な格好をしてたから?(笑)
いや、予約してなかったからと思いたい。

香港三大発券銀行の一つ渣打銀行(スタンダード・チャータード)の本店ビル。
そのお隣のビルはこちらも香港三大発券銀行の一つのHSBC。


HSBCビル前に鎮座するシンボルのライオンさん。
日曜日の中環にはフィリピーナがどっさり。

フィリピーナの大群にもまれた中環。
気を付けないとこんなことになります・・・

この通路を向こう側に行こうとして、搔き分け搔き分け進みました
その後、ワールド・ワイド・ハウスで両替をしようとして2階に上がると
またまたフィリピーナの大群が。。。