プカプカプク日記

~ Life is Trip ~

チービシダイビング1本目~ラビリンス



今回の弾丸ダイビングもいつものショップ「カラック」利用。
ギリギリまで私の体調の様子見だったのですが、
潜るポイントは、多分糸満か真栄田か又は台風の影響でボートが無理ならどこかのビーチかなと想像して、報告はしていなかったのです。
すると、当日合流した時点でチービシのを予約しているとのこと
ええっ!そうなん。。。と、
以前の慶良間で船酔いした時のことがフラッシュバック。
だ、大丈夫だろうか ←隣でクニパも青ざめる

一応、帯状疱疹治りかけの旨伝えて、一本30分ぐらいでお願いしました。
↓こちらが本日のボート。波之上のそばの三重城港から出発です。
慶良間に行くボートと同じだって。



慶良間の手前、チービシには那覇から約20分で到着です。
神山島、ナガンヌ島、クエフ島の3つの無人島をチービシ諸島と言うそうな。



本日も台風の影響で潜れるポイントがここぐらいしか無いので
他のボートも集まってきております。



さ~て、一本目。
私ら潜るの1年半以上空いてしまったので、ゆる~くリハビリダイビング。
すると海に入ってすぐにアクシデントが
私がカメラを失くしてしまったのです。。。。。。
イントラM氏がすぐ気が付いてくれて、探しに行ってくれました。
ボートの先頭まで流れていたとか。。。見つけてくれてありがとう
潜った瞬間のアクシデントで、もう心臓バクバク。
すぐ上がるって言おうかなんて気弱になりかけましたが、なんとか継続。

そんなことがあったりして、カメラを水中モードにし忘れてて
色がいまいちの私の
今回の写真はほぼ「カラック」からいただいたCDからピックアップ。



 

チービシでのポイントは、神山島南ラビリンス。
クレバスや洞窟が多く、その間を迷宮のように進むことから、
ラビリンスと呼ばれるポイントです。

 

私の好きな地形 光がキレイ



 



洞窟の中に光が射して、とても神秘的。こういう景色を見るのが好き

 

 

私のも少しだけアップ。
まったり寛ぎ中のハゼちゃんに、



洞窟の奥にひそむ伊勢エビ。ひげが解るでしょうか



大きなサラササザエ。食べると美味しいらしい。



ミゾレウミウシに、



キスジカンテンウミウシ



キスジカンテンウミウシは初めて観測しました。
↓以下のは「カラック」提供。

 

 



お願いした通り、30分程で安全停止をして上がった1本目。
良いリハビリになりました。
想像したより、波の流れもなくゆったりまったりダイブ。
最初はガチガチだったけど、途中からは楽しめた地形ダイブでした。



■ 最大水深14.7m、潜水時間36分、水温24.2度、透明度15m