
「和歌山ラーメンまるイ」から和歌山城は徒歩すぐでした。。。
和歌山城へ行くのは30年以上ぶりの2度目。

平成18年に復元のおはし廊下を渡って、

遺構を見ながら、
あら、TV「ナニコレ珍百景」に出た木の根っこ。

どこだ、どこだ。。。
↓あ、有りました!!・笑 

こちらの階段は本丸御殿跡、
天守閣📷ポイントでしたがパスして。
ここで入場料を払います(大人410円)

天守閣は昭和10年に国宝に指定されてましたが、
残念ながら、昭和20年7月の和歌山大空襲で焼失。
昭和33年に鉄筋コンクリートで復元されています。
入りましょう。
白虎がお出迎え。
おてんしゅからの眺めです。




ライトが紀州手毬柄。
マンホールデザインもそうでしたね。
こんなところにハートマークも↓💗
降りて、📷スポットから。
帰りは、西之丸庭園を目指して。。。。
こちらが入口。
江戸初期に作庭された池泉回遊式の城郭庭園。
おはし廊下も見えますね↓

茶室紅松庵にて、
お抹茶を頂きました。(一服470円)

これにて、南海和歌山市駅に戻り、
今夜の宿のある加太へ。
加太さかな線、
めでたい電車「さち」に乗るのも2回目です。
次は、紀州加太休暇村のご紹介。 つづく
ご訪問ありがとうございます