
2日目の朝。
まずは朝ごはんを食べに、MRTに乗りました。
降りた駅は前日にも降りた中正紀念堂駅。
でも出口を変えて5番出口から上がりました。
この建物は、國家戯劇院。

建物の陰でダンスの稽古されてます。

そうそう私、太極拳を習っていたので
台湾に行ったら朝の公園で地元の人と一緒に太極拳してくるわ!って
冗談言うてたんですよね。
結局、実現出来ず

朝ごはんを食べに行ったのは「鼎元豆漿」。
人気店です。

並んで注文。

席は相席必須。
早速友人は女性が一人で食べてる席に
相席OK!か聞いて座るやいなや話しかけてました・笑
私はてっきりこの辺りで働くOLさんかと思いきや、
子供の学校へ送迎に来てこれから家に帰るママさんだと。

家が遠いのですって、毎日の送迎ご苦労様です。
週に2~3回はここで朝食を食べるそう。
友人と若いママさんと、
朝の忙しい時間にありがとうございました。
私たちの食べたのは鹹豆漿(シェントウジャン)。
定番の朝ごはんですね。

ここのは、とても薄味なおぼろ豆腐スープ。
あっさりスルスル頂けました。

ご馳走様でした。
さて、朝ごはんを食べたら活動開始です。
すぐ隣の中正紀念堂へ。。。


あらあの人影は太極拳かしらん♪と目を凝らすワタクシ。

違いました。
冗談じゃなく、本当に狙ってた

中正紀念堂へ。


お目当ては衛兵交替式。

蒋介石を讃えた蒋介石像がある紀念堂。
巨大扉が開くのを待ちます。

9時ちょうどに開門。

交替式を見学。



1時間直立不動でご苦労様です。

庭では友好の桜が咲いていました。

中正紀念堂公園を後にして、
MRTに乗って移動します。

途中の車窓から見えた圓山大飯店。
巨大ホテルですね。

一度は中を覗いてみたいかも
さて、士林駅で下車します。つづく
ご訪問ありがとうございます