プカプカプク日記

~ Life is Trip ~

2025.9 函館旅行~函館のマンホールデザイン

この連休で函館に2泊3日の旅行をして来ました。

今回珍しくANA便で✈

朝一で町内会の敬老の日のカステラ配りがあったので

朝ゆっくりの✈にしたのです。

伊丹✈11:10発が少し遅れて、カステラ配ってからでも余裕で間に合いました👍

函館空港からはシャトルバスでJR函館駅前へ。

私、函館に行くのは、

19歳の時に国鉄の北海道周遊券を買って旅行した時以来の43~4年ぶり!?
なんとまあ、そんなに長らく行って無かったとは、我ながらビックリです!

クニパも大学卒業旅行で北海道をレンタカーで回って以来ぶりって。

 

お盆のスイス旅行記をつらつら書いていたので、

ほとんど下調べしていなかった函館。

それでも何とか食べようと決めていたのはほぼ制覇出来たかな!?

函館には食べ歩きに行ったので、食べることばっかりな旅行記となりますが、

お付き合い下さい(笑)

 

食べること以外では、集めているマンホールデザインの📷

GLAYのマンホールデザインが5枚、今年の3月に設置されたので

その5枚は撮りたいかなと思っていたのに、

うすらぼんやり。。。ちゃんと調べていなかったのと、

撮り忘れもあって、2枚しか📷撮れませんでした(´;ω;`)

JR函館駅前のTERU

金森赤レンガ倉庫のJIRO

うっかり忘れたのは五稜郭前に4人のマンホールデザインがあったらしい💦

五稜郭タワーも混んでいたし、

あじさい本店」と「六花亭」に行くことで頭いっぱいでしたから・笑

後の3枚はまた次回の函館で📷撮ろう!

函館空港内にもあったGLAYのショップ。

GLAYの地元愛を感じますね。

今や函館と言えばGLAYですものね。

私たちには函館と言えば、イカそうめん、うに丼、塩ラーメンとやはり食べることばっかり・笑

 

その他、街歩きで見つけたマンホールデザイン。

あああ、ブレブレ写真で失敗💦

でもこれ一枚しか撮っていなかったので乗せておきます。

今回夜景写真とかも、ぶれぶれ📷ばっかりで。。。😢

 

では、ぼちぼち旅行記書いていきます~

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます♪