お昼にラーメンを食べて
一息付いたら、徒歩で観光に出かけます♪
あ、ここに↓泊ってるホテルラビスタ函館ベイが写ってました。


ぶらぶら歩いて、最初に辿り着いたのが「函館市北方民族資料館」。
あと2館入る予定で3館共通入場券を買いました。
後で行くのは「函館市旧イギリス領事館」と「旧函館区公会堂」の2館です。

まずは、「函館市北方民族資料館」。
建物の外観を📷撮っていませんでしたが、旧日本銀行函館支店の建物です。
大正15年に建築され、全国33ヶ所の支店の中でも2番目に古い建物だとか。



この資料館は、伝統的な固有の文化を有するアイヌ民族をはじめ、ウイルタ民族、アリュート民族などの北方民族を紹介した世界的に数少ない資料館です。実際にアイヌ人が着ていた衣装や狩猟道具、アリュートの皮舟など多くの展示がありました。
アイヌ民族の木彫り、私好きなんです。19歳で初めて北海道を旅行した時にペンダントトップやキーホルダー等色々買いました。今でも大切にしております。
それから「函館市旧イギリス領事館」へ。
現在の建物は大正2年に竣工、
昭和9年に閉鎖されるまで領事館として使用されていました。

ここでは先に1階のカフェにて休憩を。
テラス席に腰掛けました。

このチーズケーキが激ウマ💛


フレンチ「メゾンフジヤ」のシェフが作られたんですね。

御馳走様です、カフェ休憩の後2階から見学。


開港当時の函館鳥瞰図を2階から📷


最後にお庭も散策して。

これにて、旧イギリス領事館を出て、
元町公園を通って、



最後に「旧函館区公会堂」へ。


明治43年に完成のこの建物、
わあ~!と驚くほど立派な公会堂でした。


2階バルコニーからの眺め♪


外観の配色がとっても素敵💗

入った3館とも見応えあるハイカラな洋館でした。
その他に入りたかった教会もあったのですが、これにて時間切れ。
今回はどこも教会に入れ無かったのが心残りで、
それと、「函館市地域交流まちづくりセンター」にも行けなかったのが残念よ。
次回の函館の楽しみにとっておきますね。
この後、そのまま函館山ロープウェイに夜景を見に移動しました。
途中の八幡坂で📷

つづく
ご訪問ありがとうございます♪