プカプカプク日記

~ Life is Trip ~

2025.9 函館旅行~元町エリアの観光

お昼にラーメンを食べて

一息付いたら、徒歩で観光に出かけます♪

あ、ここに↓泊ってるホテルラビスタ函館ベイが写ってました。

新島襄銅像

ぶらぶら歩いて、最初に辿り着いたのが函館市北方民族資料館」

あと2館入る予定で3館共通入場券を買いました。

後で行くのは函館市旧イギリス領事館」「旧函館区公会堂」の2館です。

 

まずは、函館市北方民族資料館」

建物の外観を📷撮っていませんでしたが、旧日本銀行函館支店の建物です。

大正15年に建築され、全国33ヶ所の支店の中でも2番目に古い建物だとか。

この資料館は、伝統的な固有の文化を有するアイヌ民族をはじめ、ウイルタ民族、アリュート民族などの北方民族を紹介した世界的に数少ない資料館です。実際にアイヌ人が着ていた衣装や狩猟道具、アリュートの皮舟など多くの展示がありました。

アイヌ民族の木彫り、私好きなんです。19歳で初めて北海道を旅行した時にペンダントトップやキーホルダー等色々買いました。今でも大切にしております。

 

それから函館市旧イギリス領事館」へ。

現在の建物は大正2年に竣工、

昭和9年に閉鎖されるまで領事館として使用されていました。

ここでは先に1階のカフェにて休憩を。

テラス席に腰掛けました。

このチーズケーキが激ウマ💛

フレンチ「メゾンフジヤ」のシェフが作られたんですね。

御馳走様です、カフェ休憩の後2階から見学。

開港当時の函館鳥瞰図を2階から📷

最後にお庭も散策して。

これにて、旧イギリス領事館を出て、

元町公園を通って、

最後に「旧函館区公会堂」へ。

明治43年に完成のこの建物、

わあ~!と驚くほど立派な公会堂でした。

2階バルコニーからの眺め♪

外観の配色がとっても素敵💗

入った3館とも見応えあるハイカラな洋館でした。

その他に入りたかった教会もあったのですが、これにて時間切れ。

今回はどこも教会に入れ無かったのが心残りで、

それと、函館市地域交流まちづくりセンター」にも行けなかったのが残念よ。

次回の函館の楽しみにとっておきますね。

 

この後、そのまま函館山ロープウェイに夜景を見に移動しました。

途中の八幡坂で📷

つづく

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます♪