プカプカプク日記

~ Life is Trip ~

2025 藤原宮跡のコスモス

すっかり秋を通り越して、初冬の寒さとなってきましたね。

季節の移ろいの早さに付いていけてないわ。。。

秋はなるべくゆっくり経過して欲しいよ~

 

 

先週のお天気な日(10/23)にお出かけしたのは、奈良は橿原市

藤原宮跡のコスモス今井町おふさ観音をレンタサイクル🚲で巡るコースを誘われて行って来ました♪

素敵なコースのお誘いありがとうございます。

 

藤原宮跡には、いつも飛鳥サイクリングの時に足を伸ばして行きたいと思いつつ

距離があるので行けずじまいでしたので、今回初訪問です。嬉しい💗

ここは菜の花と🌸のコラボで有名でしたが、コスモスの季節もまた良き♪

240万本のコスモス、ちょうど見頃でした👍

ここ藤原宮跡は、

694年に日本で初めての本格的な都「藤原京」の中心地として築かれた藤原宮の跡地。

広大な敷地が広がっていて、コスモスが植わっているのはその一部。

 

こちらには藤原宮の復元列柱。

 

よって、コスモス畑は想像と少し違いました(笑)

それだけ広~~い藤原宮跡だったのでした。

また、春の菜の花と🌸の絶景も是非見に来よう。

 

 

コスモスが終われば、そろそろ紅葉の季節ですね。

あああ~、早い!もう11月とは!?

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます♪