プカプカプク日記

~ Life is Trip ~

奈良 今井町散策

藤原宮跡のコスモスを見に行った日。

近鉄大和八木駅前でレンタサイクルをして、

まず最初に向かったのは、重要伝統的建造物群保存地区今井町へ🚲

駅から🚲なら約10分ほどと近かったです。

 

その中でも一番最初に訪れたのが、今井まちなみ交流センタ―「華甍」。

見学無料。

明治36年(1903)高市郡教育博物館として建設され、

昭和4年から今井町役場として使用された建物。

今は資料館となっています。

NHK朝ドラ「あさが来た」のロケ地なんですね。

ここで係の人から今井町の地図で歩き方を教えて頂きました。

最近では映画『わたしの幸せな結婚』のロケ地となった今井町

ここがロケ班の控室に使われたそうです。

私は誘われてから慌てて前日にアマプラで観た映画『わたしの幸せな結婚』。

素敵な建物ですよね。

 

🚲はここの駐車場に止めて歩いて回りました。

ここ、本当に江戸時代がそのまま広範囲に残ってますね。

この広さは全国最大規模とか。

 

こちらは河合家住宅。

見学無料。

江戸時代初期頃、上品寺村から移住し「上品寺屋」の屋号で酒造業を営んでいる住宅。

この駕籠に乗って輿入れしたとか。

奥におくどさんも。

帰りに日本酒「出世男」を2本買いました。

 

河合家住宅の前のお漬物屋さん。

迷路のよう。

 

こちらは今井景観支援センター。

映画『わたしの幸せな結婚』では久堂家が贔屓にする呉服店「すずしま屋」のシーンで撮影されたロケ地です。

ごちそうさん』や『あさが来た』でもロケされたんですね。

中ではちょうどフラワーアレンジメント体験が出来たので500円で参加。

お座敷に上がるのに、映画でめめが歩いた階段を上がれてちょい嬉しかったりして👅

映画のシーンで美央が立って着物を見つめていた角度で📷(逆光となりました)

ここ、映画そのまま過ぎましたね。

映画ファンの方なら喜んだ場所だと思います。

 

隣は旧米谷家住宅。

こちらでは古布キルト展をされてました。

まじ江戸時代!?の町並み。

マンホールデザインも2種ゲット。

今井町のカステラ「六斎」さんも1本買いました。

下にザラメじゃりじゃりの美味しいカステラでした。

 

こちらは農家のオーベルジュ「こもれび」さん。

ここの”花籠ランチ”も候補の一つでしたが、ランチに入ったのは別のお店。

そろそろ予約時間となりましたので向かいます。

つづく

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます♪