藤原宮跡のコスモスを見に行った日。
まず最初に向かったのは、重要伝統的建造物群保存地区の今井町へ🚲
駅から🚲なら約10分ほどと近かったです。
その中でも一番最初に訪れたのが、今井まちなみ交流センタ―「華甍」。

見学無料。
今は資料館となっています。
NHK朝ドラ「あさが来た」のロケ地なんですね。



ここで係の人から今井町の地図で歩き方を教えて頂きました。
最近では映画『わたしの幸せな結婚』のロケ地となった今井町。
ここがロケ班の控室に使われたそうです。
私は誘われてから慌てて前日にアマプラで観た映画『わたしの幸せな結婚』。

素敵な建物ですよね。
🚲はここの駐車場に止めて歩いて回りました。


ここ、本当に江戸時代がそのまま広範囲に残ってますね。
この広さは全国最大規模とか。


こちらは河合家住宅。

見学無料。
江戸時代初期頃、上品寺村から移住し「上品寺屋」の屋号で酒造業を営んでいる住宅。
この駕籠に乗って輿入れしたとか。

奥におくどさんも。


帰りに日本酒「出世男」を2本買いました。

河合家住宅の前のお漬物屋さん。


迷路のよう。



こちらは今井景観支援センター。
映画『わたしの幸せな結婚』では久堂家が贔屓にする呉服店「すずしま屋」のシーンで撮影されたロケ地です。

『ごちそうさん』や『あさが来た』でもロケされたんですね。



中ではちょうどフラワーアレンジメント体験が出来たので500円で参加。

お座敷に上がるのに、映画でめめが歩いた階段を上がれてちょい嬉しかったりして👅
映画のシーンで美央が立って着物を見つめていた角度で📷(逆光となりました)

ここ、映画そのまま過ぎましたね。
映画ファンの方なら喜んだ場所だと思います。
隣は旧米谷家住宅。

こちらでは古布キルト展をされてました。


まじ江戸時代!?の町並み。


マンホールデザインも2種ゲット。


今井町のカステラ「六斎」さんも1本買いました。

下にザラメじゃりじゃりの美味しいカステラでした。

こちらは農家のオーベルジュ「こもれび」さん。
ここの”花籠ランチ”も候補の一つでしたが、ランチに入ったのは別のお店。
そろそろ予約時間となりましたので向かいます。
つづく
ご訪問ありがとうございます♪