プカプカプク日記

~ Life is Trip ~

14年ぶり東福寺「龍吟庵」へ@京都’25

東福寺は、三名橋が有名ですが、

国宝の三門もあり、

そして、「龍吟庵」にも国宝の日本最古の方丈建築があります。

 

その「龍吟庵」は、14年前にも拝観して説明を聞いてるはずなんですけれど・・・笑

最後の東庭の説明を聞いてやっとここ来た事あるな!と思い出しましたよ。

そんな「龍吟庵」。

この橋が「偃月橋」。

橋からの眺め

国宝の方丈は、室町時代初期の作。

建物の写真は撮れないけれど、お庭は📷OK!

南庭「無の庭」

西庭「龍の庭」

そして、東庭「不離の庭」です。

最後のこの赤砂を見てようやく来た事あると思い出しました。

特別公開中もここまで入る人は少なく、

ゆったりお庭見学出来ますし、係の方が説明して下さいます。

そんな説明の最後の偃月橋」の慶長8年の説明は覚えていましたね。

14年ぶりにしっかり📷に収めて。

 

14年前の記事↓

pukuchi-39.hatenablog.com

これにて、疲れてきたのでどこかでお茶休憩をしよう♪

14年前にはこちらに入ってました。

東福寺塔頭の「一華院」さん。

 

pukuchi-39.hatenablog.com

今回は、別の塔頭に入りました。

つづく

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます♪