プカプカプク日記

~ Life is Trip ~

2025.11 鳥羽&伊勢神宮一泊旅⑤~お伊勢参り 下宮&内宮

 宇治山田の「ちとせ」で伊勢うどんを食べた後は徒歩にて伊勢神宮下宮へ。

菊花奉納展示がありました。

まだ見頃には早かったようですね。

さあ、下宮の参拝です。

あら!?鶏さんが境内に👀

下宮で放し飼いしてるの?とググると、

神鶏さんだそうで、

お祭り(御船代祭)にお供えされた神餞のようです。

無事、下宮にて参拝を済ませ、

今回はせんぐう館には入館せず、

これにてバスで、内宮へ廻りました。

いいお天気で歓迎されているよう💗

内宮にも菊花の展示あり。

伊勢菊はまだ咲いていませんでした。

五十鈴川の清流に心も清められて。。。

内宮のお参り。

この後は、荒祭宮への参拝も忘れずに。

清々しい秋晴れの一日でした。

宇治橋を渡っておはらい町へ。

すぐの所に、赤福の支店が出来ていました。

いつもは本店に入るのですが、この日はここに入ってみよう♪

頂きましたのは、赤福ぜんざいを。

美味しい~、ほっこりしました💛

色々お店も新しく変わっていて、

すみっコぐらしのベビーカステラですって。

スヌーピーヴィレッジは前からありましたね。

スタバも良い場所を抑えています。入らないけどね。

買うのは、もう毎度毎度一緒で松阪牛串とコロッケを👅

おかげ横丁では「灯りのまつり」開催中でした。

イベントもあって、賑わっていましたよ。

恒例のマンホールデザインも一枚📷

これにて、ちょうどバスを見送ってしまったとこなので、

タクシーにて宇治山田駅へ。

帰りの近鉄電車の中で🍺🍺

コロッケと海老チーズ天を。

これにて、帰阪しました。

鳥羽&伊勢神宮一泊旅おしまいです。

今年も伊勢神宮にお参り出来て感謝です♪

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます♪