プカプカプク日記

~ Life is Trip ~

「あめいろ食堂」と与儀公園

ある日のランチは、

散歩がてらまた訪れた与儀公園の帰りに寄った「あめいろ食堂」さん。

こんな古民家の食堂です。

12時ちょうどに到着。

お邪魔しま~す!

残り一席のカウンター席に座れました。

メニューは下の4つ。

鯖にするか悩んで、やっぱりしょうが焼き定食に。

じゃん!

汁物は沖縄料理の「かちゅー湯」、味噌を自分で溶きます。

ごはんは胚芽精米?

しょうが焼きは大きめ4枚!ちょい甘めの味付けでした。

付け合わせに人参しりしり、カボチャ、じゃが芋、紅芋、

キャベツの上に海ぶどうの天ぷら?

海ぶどうの天ぷらは初めて見たので衝撃的!

最初にもずくの天ぷら見た時のことを思い出しました・笑

それから食後に気になった、あわもり珈琲も頂きました。

ふわりと泡盛の香りがしますが、アルコールは0%。

面白かったので、クニパにも1袋お土産に買いました。

あめいろ・・・って店名が良いですね!

古民家がいい味をだした”あめいろ”って感じ?

こんな食堂がマンスリー近くにあれば、高い頻度で食べに行くのに・・・

な、身体に沁みるお味の食堂でした。

ご馳走様です、また伺います!

 

 

そんな日の目的は与儀公園の寒緋桜🌸

最初に2月初旬に行ったのでほとんど咲いておらず、

中旬以降に再度行ってみました。

🌸ちょうど見ごろでした💕

 

開園から50年あまりの与儀公園、これからリニューアル工事に入るそうです。

完成は2028年の予定。

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます♪