ある日のランチは、
散歩がてらまた訪れた与儀公園の帰りに寄った「あめいろ食堂」さん。
こんな古民家の食堂です。
12時ちょうどに到着。

お邪魔しま~す!

残り一席のカウンター席に座れました。
メニューは下の4つ。

鯖にするか悩んで、やっぱりしょうが焼き定食に。
じゃん!

汁物は沖縄料理の「かちゅー湯」、味噌を自分で溶きます。

ごはんは胚芽精米?

しょうが焼きは大きめ4枚!ちょい甘めの味付けでした。
付け合わせに人参しりしり、カボチャ、じゃが芋、紅芋、
キャベツの上に海ぶどうの天ぷら?
海ぶどうの天ぷらは初めて見たので衝撃的!
最初にもずくの天ぷら見た時のことを思い出しました・笑


それから食後に気になった、あわもり珈琲も頂きました。

ふわりと泡盛の香りがしますが、アルコールは0%。
面白かったので、クニパにも1袋お土産に買いました。

あめいろ・・・って店名が良いですね!
古民家がいい味をだした”あめいろ”って感じ?
こんな食堂がマンスリー近くにあれば、高い頻度で食べに行くのに・・・
な、身体に沁みるお味の食堂でした。
ご馳走様です、また伺います!
そんな日の目的は与儀公園の寒緋桜🌸
最初に2月初旬に行ったのでほとんど咲いておらず、
中旬以降に再度行ってみました。

🌸ちょうど見ごろでした💕






開園から50年あまりの与儀公園、これからリニューアル工事に入るそうです。
完成は2028年の予定。
ご訪問ありがとうございます♪