去年の2月の沖縄滞在時に、
マンションから慶良間諸島が遠くに見えていたものだから、
クニパが日帰りで行こう!って行く気満々だったんです。
ところが去年の2月は天候の悪い日が多くてフェリーも欠航となり、
慶良間諸島まで行くことが出来ませんでした。
(結局6月に渡嘉敷島に行ったんですけどね)
それで、今年も2月に沖縄に来た時に慶良間諸島に行きたいと。
それが、遂に叶いました!
2月後半の連休に来ていたクニパ。
この日は晴れ☀風も強くない日、これなら行けそうと阿嘉島へ行ってきましたよ。
行きはフェリー座間味で。

昔々、初めて慶良間諸島に行ったのは座間味島でした。
そこでシュノーケルして沖縄にハマった私たち。
座間味島の海の綺麗さは衝撃的だったんですよ!
ダイビングを始めたのはそれから随分後からなんですけれど。
フェリー座間味は、那覇→阿嘉島→座間味島→阿嘉島→那覇と運行しています。
とまりんでフェリー乗る前にお昼に食べる物を調達。


おにぎりセットとサーターアンダギーを買いました。
そしたら、おまけにかまぼこも入れてくれたの、お姉さんありがとー♪
それとさんぴん茶を持ってフェリーに乗り込みます。
2月の祝日でしたが、まあまあの乗客。
半分ぐらいが外人だったかな!?
6月の渡嘉敷島へのフェリーはほぼほぼ外人だらけでしたが・・・。
フェリー座間味はまだ新しいのか船内とても綺麗でした。
一番下のごろ寝エリア。

2階の船内。

2階の船外。

3階の船外。


いよいよ10時に出港です。
前に「泊いゆまち」の帰りに観た「那覇ハーリー会館」が見えました。

こっちが「泊いゆまち」ですね。


どんどん沖へ。


船内図。


1時間ほど経過で慶良間諸島の島々が見えて来ました。


座間味島を通過して、

目の前に阿嘉島が👀


約1時間半で到着の阿嘉島です。

阿嘉島は慶留間島と外地島の3島が橋でつながっています。

そして、外地島には慶良間空港があるのです。
そんな阿嘉島ではサイクリングしよう♪

つづく
ご訪問ありがとうございます♪