プカプカプク日記

~ Life is Trip ~

2026.2 阿嘉島へフェリー座間味で行く①

去年の2月の沖縄滞在時に、

マンションから慶良間諸島が遠くに見えていたものだから、

クニパが日帰りで行こう!って行く気満々だったんです。

ところが去年の2月は天候の悪い日が多くてフェリーも欠航となり、

慶良間諸島まで行くことが出来ませんでした。

(結局6月に渡嘉敷島に行ったんですけどね)

それで、今年も2月に沖縄に来た時に慶良間諸島に行きたいと。

 

それが、遂に叶いました!

2月後半の連休に来ていたクニパ。

この日は晴れ☀風も強くない日、これなら行けそうと阿嘉島へ行ってきましたよ。

行きはフェリー座間味で。

昔々、初めて慶良間諸島に行ったのは座間味島でした。

そこでシュノーケルして沖縄にハマった私たち。

座間味島の海の綺麗さは衝撃的だったんですよ!

ダイビングを始めたのはそれから随分後からなんですけれど。

 

フェリー座間味は、那覇→阿嘉島→座間味島→阿嘉島→那覇と運行しています。

とまりんでフェリー乗る前にお昼に食べる物を調達。

おにぎりセットとサーターアンダギーを買いました。

そしたら、おまけにかまぼこも入れてくれたの、お姉さんありがとー♪

それとさんぴん茶を持ってフェリーに乗り込みます。

2月の祝日でしたが、まあまあの乗客。

半分ぐらいが外人だったかな!?

6月の渡嘉敷島へのフェリーはほぼほぼ外人だらけでしたが・・・。

 

フェリー座間味はまだ新しいのか船内とても綺麗でした。

一番下のごろ寝エリア。

2階の船内。

2階の船外。

3階の船外。

いよいよ10時に出港です。

前に「泊いゆまち」の帰りに観た「那覇ハーリー会館」が見えました。

こっちが「泊いゆまち」ですね。

どんどん沖へ。

船内図。

1時間ほど経過で慶良間諸島の島々が見えて来ました。

座間味島を通過して、

目の前に阿嘉島が👀

約1時間半で到着の阿嘉島です。

阿嘉島は慶留間島と外地島の3島が橋でつながっています。

そして、外地島には慶良間空港があるのです。

そんな阿嘉島ではサイクリングしよう♪

つづく

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます♪