プカプカプク日記

~ Life is Trip ~

2026 沖縄滞在記 終わりに

今年の沖縄滞在記のラスト記事です。

滞在中にスーパーでよく買った食材は、

ハンダマ島豆腐

ハンダマは見かけると買って、油で炒めて食べてました。

大阪ではほとんど見ない青菜類ですからね。

ハンダマとは、キク科の多年草。

葉の表が緑色で裏側が紫色をしています。

沖縄では古くから民間療法に使用されてる野菜の一つです。

別名:水前寺菜・金時草・式部草とも呼ばれています。

そう言えば大阪のスーパーでもたまに金時草として売られてたっけ。

ある日は舞茸と炒めて。

それから、これがとても便利だった「簡単菜食」ラクしてくだ菜って・笑

本当に買って炒めるだけで作れるゴーヤチャンプルー。楽でした!

中にはゴーヤーと玉ねぎ、ニンジンがカットされて入っています。

これに島豆腐やツナ、スパム、卵、豚肉等を入れて作りますが、

この日は、オキハムポキポキを入れて炒めて食べました。

こんな感じで、味付けは塩コショウのみ。

上からにんにく油をかけます(にんにく油:後ろに記載)。

毎日の夕食風景♪

他にグルクン唐揚げや、

大好きなてびち煮つけも良く買ったな・笑

昆布の煮物のクーブイリチーも毎日食べました。

健康的な食生活を送れたマンスリーでの那覇滞在。

あ、それからスーパーで見つけたこれ↓

石垣のペンギン食堂さんの「食べるラー油」は流行りましたが、

この「にんにく油」は初めて見つけて買ってみましたが、これも美味しいです。

にんにくの風味が良くて、上からかけるだけで美味しくなりますね。

 

それから、沖縄の「ミキ」って飲み物をご存知ですか?

昔は第一牧志公設市場で手作りのをいつも買って飲んでいた「ミキ」。

建替えてから探してないけど、おばーのあのお店は今でもあるのかな~!?

「ミキ」は、米や麦を主成分とした発酵飲料で、伝統的な飲み物。

元々は神事で神様に捧げられていたことから「お神酒(みき)」に由来しているとのこと。

どろ〜とした飲むお粥みたいな感じ。

今では缶ジュースみたいに市販品として売っているのですね。

今回はスーパーで買って、朝ご飯代わりに飲んだりしてました。

 

それから、沖縄ではカップ酒みたいに売ってるカップ泡盛

部屋でちょこっと飲むには良い分量。

加水して薄められてるのでそのまま飲めます。

お土産にも良いかも。

 

国際通りに出たついでに覗いた「久高民藝店」にて、

泡盛飲むようについ買ってしまったぐい吞み。

琉球ガラス作家の東新川拓也(とうしんかわたくや)さんの作品。

コースターは去年買った首里織の工芸品。

 

と、1ヶ月間と少し滞在した那覇での生活。

メインは身体のメンテナンスで、

皮膚科3回、整体3回、

アロママッサージ2回、

リンパドレナージュ5回、と通ってまして、

案外忙しい日々でした・笑

 

私がソファーで寛いでいると、

クニパが勝手に写真撮って、こんなline送って来た。

「王 休憩中」だって、まさに!・笑

このエジプトスタンプがツボ。

2月に気温20度以上あって、まさにオアシスのような沖縄✨

ゆったり命の休憩が出来た、そんな沖縄滞在でした😍👍

来年もまた避寒に行けますように・・・

 

 

沖縄編がちょうど終わったところで、

この週末はまた旅行にちょこっと出ますので、ブログはお休みします。

だんだんと陽射しが春めいてきましたね💕

どうぞ皆様も三連休を楽しんで下さ~い♪

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます♪