今年のGW旅行は、クニパ念願のローマへ。
ローマへは13年ぶりの私は4回目、クニパは3回目の訪問となります。
そう、何度でも訪れたいローマ。。。永遠の都ローマ。。。
ローマにまた行けると考えただけでワクワクが止まりませんでした😍
今回の目的は、
クニパの長年の夢「ポンペイ遺跡」が見たい!を叶える事が最大の目的で、
ローマから日帰りでナポリ&ポンペイへ行くことに。

電車で移動の予定で前半3泊はテルミニ駅近くのホテルをおさえていました。
それ以外に予約したのは「ネロの黄金宮殿」の見学チケットを。
結局事前にチケットを取ったのはその2つだけ。
最初の予定では郊外の「チヴィタ&オルヴィエート」にも行くつもりで
ツアーバス乗り場のポポロ広場近くのホテルを後半3泊に予約。
ところが、途中でまだまだローマ市内の見所を見逃していることが解って
チヴィタ&オルヴィエートは今回断念しました。
それにツアーバス乗り場もレプブリカに変更になってるし・・・💦
それと、近郊の「オスティア・アンティカ」にも最初は行くつもりでいましたが、
「ポンペイ」見れたから今回はもういいよと言うので、パスしました。
まあ、また次回用に置いておきます♪
と、最初の予定からは随分変更となった今回のローマ旅行。
結果的に予定を詰め込まずに、軽やかに動ける旅行となりました。
何んと言っても激込みのコロッセオとバチカン市国を外しましたので、
それだけでも待ち時間ロスなく歩けて良かったわ。
コロッセオは横から見ただけ・笑

今では、地下に入れるチケットや3階に上がれるチケットも売ってるのですね。
それにしてもオーバーツーリズムなローマ。

13年前と比べると事前予約制にどんどん変わっていっており、
パンテオンやトレビの泉も有料に!?
教会の地下遺跡等も当日では見学出来ないように変更されていっていました。
楽しみにしていた地下遺構のある教会は数か所入れずじまいとなりましたが、
それも含めてまた次回のお楽しみに取っておきます。
入れなかった地下のある教会も書いて覚えておくことにします。
さあ、今回のテーマは、
ポンペイ遺跡と教会&美術館巡りの街歩きローマ。
毎日2万歩超えも歩いてクタクタのへとへとになり、
私の股関節が心配(股関節唇損傷なんです)でしたが、
毎晩クニパに足マッサージして貰って何とか歩けました😉👍

そんな王道からは少し脇道に外れたローマ旅行記となりますが、
ぼちぼち綴っていくことにします。
ご訪問ありがとうございます♪